2006年3月5日日曜日

おもしろい本を作っています

今年12月〜来年1月出版予定の本の編著者会議に出席するため、一泊二日で大阪に出張していました。


まだ本の詳しい内容はご紹介できないのですが、医学や心理学の基礎的知識もふまえつつ、軽度発達障がいのある子どもや家族を支援するために、実践に即応用できる指導法やアドバイスについても紹介する本になる予定です。言語聴覚士、保健師がメインターゲットですが、特別支援教育担当の教師にとってもわかりやすく有益だと思います(詳しくは、また後日紹介します)。


しかし、編著者会議は計6名の編著者が集まったのですが、すべての人が障がい児の療育・教育・保健医療福祉をよりよくしようという情熱を持っているので、非常にクリエイティブなディスカッションができました。私自身、参加したことで非常に勉強になりました。こういう建設的なコラボレーション、ディスカッションっていいですよね :-D




ちなみに、前日の食事会もかなり白熱しておもしろかったです。お酒が入っているから、みんな本音モードで話しますからねぇ。私とある人は飲みつつ語り合っているうちに時間を忘れ、2時過ぎに「閉店だから出てってくれ」と店を追い出されてしまいました(笑)

0 件のコメント: