2006年2月14日火曜日

「失敗を楽しめ」

先ほど、NHK総合の「プロフェッショナル:仕事の流儀」という番組を見ていました。


今日(2月14日)の放送では、東京大学の古澤明助教授がクローズアップされていました。古澤助教授は量子テレポーテーションの世界的権威ですが、番組中、彼の「失敗を楽しむことが重要です」という言葉が、非常に印象に残りました。


古澤助教授とは学域も学問的レベルも違うのですが、実際、私も研究や臨床活動をしていて、成功する、もしくは満足できる成果が得られることはごく一部であることを実感します。失敗こそが成功への道しるべだという彼の言葉を聞くと、自分が学問の世界を志した頃の初心が思い出され、新鮮な気持ちになりました。


大きな夢を持つこと、夢に挑戦し続けること、失敗を楽しむこと、失敗から学ぶことが、何事においても一番大事なのでしょうね。

0 件のコメント: