2008年10月22日水曜日

キングジムのデジタルメモマシン(ポメラ)


11月10日に,「テプラ」で有名なキングジムから,デジタルメモマシン「ポメラ」が発売されるという記事を,日経新聞で発見しました。



早速,ググってみる(Google検索してみる)と・・・


「開いて2秒で起動」「長時間駆動 約20時間」「折りたたみ式キーボード」・・・ふむふむ,いいですね。


単四電池2本で20時間起動し,折りたたみ式キーボードで打ちやすい,しかも2秒で使える状態になるというのは,ちょっとメモするには,非常にありがたいですね :-)


これなら,書字障害の子が手書きで板書する代わりに,キーボードでメモするのに使えるかもしれません。最近安いパソコンが出てきているとはいえ,やはりまだまだ高額ですからね。それに,児童生徒・学生がパソコンでメモを取ることに抵抗がある先生方は,まだまだ数多くおられます。ゲームもインターネットもメールもできず,あくまでもメモマシンである本機は,「あくまでもメモ用の支援機器です」と説明できる点でもいいですね。


micro SDでパソコンと併用できそうな所も,プラスポイントです。あとで,パソコンで加工したり,検索したりできますから。


税込価格で2万7300円は一見高そうに見えますが,おそらく店頭価格はもう少し下がるでしょう。となると,ゲームソフトも含めたニンテンドーDSやPSPと同レベルと考えて良いのではないでしょうか。


重さも約370g(乾電池含む)ということなので,子どもはもちろん,大人が持ち歩いても苦にならないでしょう。


ということで,発売されたら早速購入して,試してみたいと思います。また使用感については
このブログで報告したいと思います ;-)




追記:IT Mediaの仕事耕具に「ポメラ」の紹介ページがありました。参考までに。



<追加情報:2009年2月18日>


まだまだ愛媛内の家電店では目にすることがほとんどありませんが,Amazonでも販売されるようになっていますね。値段もこなれてきたようです。興味を持たれている本人・親御さん向けに,Amazonへのリンクを設置しました。


0 件のコメント: