2008年11月1日土曜日

ATACカンファレンス京都2008のご案内

今年も,ATACカンファレンス京都の時期が近づいてきました。


ATACカンファレンスとは,障害のある人や高齢者の自立した生活を助ける電子情報支援技術(e-AT)とコミュニケーション支援技術に関する,国内最大規模のカンファレンスです。


例年,12月第1週末に京都で開催されています。今年も,12月5日〜7日まで国立京都国際会館で開催されます。


今年のテーマは「環境問題と障害」。「環境問題」といっても,省エネやエコ活動等というよりは,学習・生活環境の調整等の話が多いかなと思います。専門のひとつが環境心理学であるカーリーの担当セッションは,以下の通りです。



  1. 12月5日 10時00分〜16時45分:コース4「障害のある子どもの学習環境,施設で暮らす人の生活環境を再考する」【定員50名】

  2. 12月6日 12時20分〜13時20分:ATACセミナー「コミュニケーションしやすい環境を整える」

  3. 12月7日 14時30分〜15時30分:ATACセミナー「光や音環境の整備 - 快適な学級・職場とは? -」


当日は,多くの障がい支援機器の展示もありますし,カーリーを含め講師達と気軽に話し合える場と雰囲気があるカンファレンスですから,興味のある方はぜひご参加ください。

0 件のコメント: