2008年4月26日土曜日

Mac:マウスを使わずにMac OS Xのメニュー操作をする

Macは,GUIのパイオニアであり,マウスを使って操作することが前提のように考えられています。

しかし,漢字Talk時代から,コミュニケーションエイドの代表としても知られており,障がい児・者支援において長い歴史があります。

Macのユーザビリティ,アクセシビリティを保障する代表的な機能が「ユニバーサルアクセス」です。これは,誰でもMacを使うことができ,使いやすくするための機能です。その一つとして,マウスがなくても,メニュー操作を行うことができます。

<キーボードでメニュー操作を行うために必要なこと>


  1. 「システム環境設定」の「キーボードとマウス」を開き,「F1,F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れておきます(写真参照)。

  2.  最近のMacは,F1などのファンクションキーに,画面の輝度変更,音量調節機能を割り振っています。そのため,ここに示した操作をしていないと,以下の操作をしても,反応してくれない場合があります。


  3. 「ctrlキー」+「F1キー」を押して,「フルキーボードアクセス」を有効にする。

  4. 「ctrlキー」+「F2キー」を押すと,メニューバーが選択できる。

  5. 十字キー(矢印キー)で選択・移動を行う。

  6. 「returnキー」で実行する。

0 件のコメント: